雑記 2023/10〜2023/12


雑記のページの過去のものを保存してます。でこぼこ魔女、ウマ娘3期、16bitセンセーション、ゴブスレII、キン肉マン、ナナニジ、その他

雑記

2023/12/30
ナナニジ、計算中。全員一致選手権の2週目。やっぱり10人は難しかったですね。ついに、9問目の「相田さんのセールスポイントといえば?」で、「金髪」を10人合わせる事に成功しました。でも、大甘な感じなのか、みんなあまり喜んでなかったかもしれません。藤間ちゃんは、自分以外の9人が合わせて、ラスト1人のところで2問外して泣いてしまいました、2回とも。意外な感じがして、かわいかったです。最後のリアルメンバーの姿プラス小宮さんの10人で、静電気ビリビリの罰ゲームは、今年のラストを飾るのにふさわしい感じがして、よかったです


2023/12/28つづき
ウマ娘3期、13話目。ラストランに向けトレーニングに励むキタサン、そしてキタサンを応援する、全国のウマ娘ファンの人達。キタサンはお祭りのような景色を作りたかったのです。そしてラストランの有マ記念。チームスピカの先輩方が新しいコスチュームを用意してくれました。先頭でレースを引っ張るキタサン。最終コーナーを周って観客席の方を見た時、そこにはキタサンを応援するたくさんのウマ娘ファンの人達の光景が。元気をもらうキタサン。1着でゴールを駆け抜けました。観客席の人達の姿、そこにはまさにキタサンが作りたかった、お祭りのような景色が実現しました。私は、ウマ娘のアニメはこの3期から見始めたのですが、こんなに感動するものだとは思ってませんでした。1レースごとの緊迫感がすごくて、話を重ねるたびにたのしみが強くなっていきました。キタサンのがむしゃらな走りが大好きです
mk-Otaku町田
(c) 2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会


2023/12/28
16bitセンセーション、13話目。UFOに乗ってたエコー1とエコー2が、悪徳企業の一味を寝かせ、助けてくれます。入れ替わるように、アメリカからアルコールソフトの面々が到着。コノハ達とともにゲームを完成させます。守君は、1999年の自分自身に手紙をあて、世の中を変えるように指示します。コノハが再び2023年に戻って来た時、守君はアルコールソフトのビルに会社を用意して、コノハを待ってました。最終回、素晴らしいほどに話をまとめましたね。コノハと守君の恋愛的にも、進展を感じさせるラストだったのではないでしょうか? 個人的には今期一番大切な作品でしたので、よくまとまって安心しました。アルコールソフトの面々も2023年の世界には登場しないかな?と思ってただけに嬉しかったです
mk-Otaku町田
(c) 若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT


2023/12/23つづき
ナナニジ、計算中。全員一致選手権の1週目。メンバー9人プラス小宮さんの10人。お題を選んで全10問。「お正月といえば?」で、「おせち」と合わせた人が6人等。ちょっと難しいですね、10人はさすがに多い? でも、少なくてパーフェクト連発でも、つまらないかもしれません。小宮さんは、「ナナニジで一番盛り上がる曲といえば?」で、「理解者」を合わせる等、全問合わせる事に成功(たしか)さすがですね。瀬良ちゃんと桐生ちゃんはほとんど合わせられませんでしたが、来週どうなるか注目です
mk-Otaku町田
(c) 22/7 PROJECT


2023/12/23
ゴブスレII、12話目。司教のゴブリンが大きな手のモンスターに変身。苦戦をしつつも、なんとか倒すゴブリンスレイヤー一行。ですが、洞窟を出たところに、とんでもない数のゴブリンが。もはやこれまでかと思われた時、大司教様率いるたくさんの冒険者たちの一団。難を逃れる事に成功しました。手のモンスターとの戦いでは、かなりの苦戦の描写で、リザードマンをはじめ、つらそうな感じでした。これだけの苦戦というのは珍しいのではないでしょうか? 作品も最終回ですが、個人的には女神官がかわいくて仕方なかったです。こんな真面目で人柄の良い子がいるのでしょうか? 続編も放映してくれるといいですね
mk-Otaku町田
(c) 蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー2製作委員会


2023/12/21つづき
ウマ娘3期、12話目。引退を表明するキタサン。商店街のおじさんの他、いろいろなウマ娘達がキタサンについて思いをめぐらします。中でも、明るくて、社交的で、笑顔であふれるキタサンを苦手にしていたシュヴァルグランが、ジャパンカップで思いを爆発。「大好きだー!!!」とともにキタサンを抜き去って1着。初めてG1勝利となりました。キタサンの衰えを感じさせる描写と、シュヴァルグランの描写が相まって感動しました。レース中にシュヴァルグランのキャラソンをかける演出も素晴らしいです。夏吉ゆうこさんの歌声は美しいですね
mk-Otaku町田
(c) 2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会


2023/12/21
16bitセンセーション、12話目。水槽の中に入ってる人達は、ゲーム作りをやらされてるとの事。コノハも水槽に入れられそうになりますが、そこを守君が助け、追いかけっこ。追いつめられ、危機一髪の場面でUFOが登場というストーリーでした。ゲームを作るストーリーにしてほしかったですので、個人的には残念な気もします。ただ、エコー1とエコー2の再登場は確定でしょうから、そこはたのしみです。ネットで、ファンの皆さんの感想を読んだところによりますと、はちゃめちゃな展開は昔のゲームっぽさがあるらしいです。肯定的な感想が多いように感じます
mk-Otaku町田
(c) 若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT


2023/12/18
キン肉マン、436話目。苦労して倒した一番初めの敵キャラクターが、実は全然たいした事はなかったという展開はよくありますが、まさにそれでしたね。「サイコマンではない」と主張するキャラも、後々になってみないと、真の正体は分からないかもしれませんね。新キャラクターが一気にたくさん登場し、しかも偉いキャラとの事で、いきなりリアル・ディールズとの対戦になっていくのでしょうか?


2023/12/17
でこぼこ魔女、12話目。アウリをはじめ、主要メンバー総登場(リラさん除く)で楽しい雰囲気。アリッサのお母さんが、ビオラを子供にする時、アリッサにアドバイスを送った描写では、命に責任を持つ事、人生を祝福してあげる事を伝えました。最終回らしく、真面目な描写もあっていいですね。楽しくて独特の世界観、その世界観そのものが作品の魅力だと思います。良作ですね


2023/12/16つづき
ナナニジ、計算中。この言葉知ってる?グランプリの2週目。気になったのが「ネッシー」で、みんな未確認生物ってところまでは分かってて、でも、湖にいるところまで答えないと正解になりません。足が生えててもダメ。瀬良ちゃんだけが正解で、氷室ちゃん、桐生ちゃん、一之瀬ちゃんが不正解でした。スタッフさん、ちょっと厳しいように思いました。また、織原ちゃんが20問中16問正解って、すごすぎると思います。西浦ちゃんより物知りなのですね


2023/12/16
ゴブスレII、11話目。ゴブリンに連れ去られた王女様を救うべく、迷宮に向かうゴブリンスレイヤー一行。その迷宮はすごく広大で、大司教様がかつて攻略した所でした。一行はまず、魔法を節約する方法を選びましたね。王女様はゴブリン達の攻撃を受け、痛んでるのですが、いけにえなのですね。かわいそうで、たまりません。司教のゴブリンが、攻撃を大きくガードする魔法を使いますが、そのために、これまた人間のいけにえを使ってました。怒る女神官の魔法でゴブリンのガードを解除し、ゴブリンスレイヤーが司教のゴブリンを倒しました。知能がない扱いのゴブリンですが、魔法を使えるところにびっくりしました
mk-Otaku町田
(c) 蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー2製作委員会


2023/12/14つづき
ウマ娘3期、11話目。いつもの練習をしても、何か調子を取り戻しきれないキタサン。そこにゴルシさんの「ピークを過ぎたんだよ」の言葉がつらいです。商店街の皆さんの言葉を聞いて、フランスに行く事をやめる決意をしたキタサン。泣きました。秋の天皇賞。雨のぬかるむ馬場で、スタートに出遅れたものの、キタサン見事1着。緊迫感のあるレース描写、特にBGMが素晴らしい。何度も見てしまいます。でも、引退を悟ったのでしょうか?苦しい雰囲気の、話の終わり方でした。凱旋門賞で敗れたダイヤちゃんもつらそうな表情ですね
mk-Otaku町田
(c) 2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会


2023/12/14
16bitセンセーション、11話目。冬夜ちゃんの企業と提携した企業が怪しいところで、ラスト・ワルツを作った後、謎の失踪を遂げた天才クリエイターのコノハを誘拐するというストーリーでした。全くの意外な展開でしたね。もっとゲームを作る話になるとばかり思ってました。でも、一件落着した後の、冬夜ちゃんとコノハの絡みもたのしみになりました。また、コノハが前の2023年の記憶を、次第に忘れてしまう描写も気になるところです
mk-Otaku町田
(c) 若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT


2023/12/11つづき
でこぼこ魔女、11話目。毒コアラ、小さい子供のようなところがかわいいですね、もっと登場してほしかったです。フェニックスが太ってしまって、ダイエットする話では、危ないキャラクター・キクラ先生の再登場。いっちゃった目がいいのですね。アウリのモテ講座の話もアホ感があって面白かったです。この作品の細かいツッコミは相変わらず激しいですね


2023/12/11
キン肉マン、435話目。さすがに決着がつきましたか。これでつかなかったら、恐ろしかったところです。時間超人は、今の世の中を破壊しつくした後に、はるか未来にワープして理想郷を築くとの事です。さらに、最後に出てきた超人は、調べたところによりますと、新シリーズ編に1回登場してるとの事。マリポーサと戦うのでしょうか? たのしみですね


2023/12/10
16bitセンセーション、10話目をもう一回見ました。見落としてたのですが、「こみっくパーティー」で1999年に戻ってから、新しいゲームを作るのかと思ってまして、そうじゃなくて、2023年で守君と新しいゲームを作った後に「こみっくパーティー」で戻るっていう順番なのですね。それですと、コノハが1人でゲームを作らなくてよいのですね。という事は、次の話もまだ2023年が舞台になるのかな?
mk-Otaku町田
(c) 若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT


2023/12/09
ナナニジ、計算中。この言葉知ってる?グランプリの1週目。言葉を30秒以内に説明できるか。相田さんがオッズをつけます。西浦ちゃんなら何でも知ってるイメージがあったのですが、「アルデンテ」(少し硬めの茹で加減の意味)は、さすがに分からなかったですか、惜しかったですけど、「柔らかめ」って言っちゃいましたね。私も分かりませんでしたけど


2023/12/08つづき
ゴブスレII、10話目。都の浴場で神官服を盗まれる女神官。盗んだのが国王陛下の妹・王女様で、その子が冒険に出たところをゴブリンに襲われてしまいます。そこで、ゴブリンスレイヤー一行が助けに行く事になるストーリーでした。王女様も、女神官の髪を短くしたようなキャラクターデザインで、かわいいのですね。まるで姉妹のよう。浴場での女神官とエルフのサービスカット的な絵も、作品として意外な感じがしました。また、女神官とエルフがお墓参りをするシーンがあり、前にパーティを組んでた人(女性?)のお墓に、女神官が「弟さんにも会えましたよ」と言ってましたが、少年魔術師の事なのかな?と思いました
mk-Otaku町田
(c) 蝸牛くも・SBクリエイティブ/ゴブリンスレイヤー2製作委員会


2023/12/08
ウマ娘3期、10話目。トレセン学園と地域の合同イベント、お祭りのようなものという事で、実行委員長になったキタサン。皆さんの笑顔がキタサンにとって一番大切なのですね。お祭り娘だからといって、太鼓を叩くところまでは想像できませんでしたが。凱旋門賞挑戦するのですね。トレーナーさんは不安。宝塚記念はキタサン惨敗。スランプに陥ってしまったのでしょうか? トレーナーさんの不安と関係あり?


2023/12/07
16bitセンセーション、10話目。全く違った世界となってしまった2023年に落ち込むコノハ。おじさんとなった守君が提案したのは、「こみっくパーティー」で過去に戻り、「ラスト・ワルツ」も成立させた上で、それに対抗するもう1つの美少女ゲームをコノハが作る事でした。となると、BTTFの2作目のように、同じ時間軸にコノハが2人いる事になるのでしょうか? それとも1人のコノハが2つのゲームを同時並行で作る事になる?


2023/12/04つづき
キン肉マン、434話目。マッスル・インフェルノで挟み撃ちにするだけでもすごいのに、ネタバレになってしまうので書きませんけど、それ以上の事をやってのけるとは・・・。さすがにエグゾセミサイルズの勝ちでしょう。これで、エル・ドミノスが復活しましたら、作品が成立しなくなってしまうほどの威力です


2023/12/04
でこぼこ魔女、10話目。リラさんの息子が部屋を出たがらない話。寝癖を気にした理由が、ビオラとお出かけする予定だったからというところが、年頃の男の子らしくて良いですね。リラさんに突っかかってくる女性・レデさんが本音を言えない話。ツンデレっぷりに笑ってしまいました。アリッサが、その事に気づいてるところがすごいです


2023/12/03
16bitセンセーション、9話目。10億円を取り戻すためにみんなで作った新作ゲーム「ラスト・ワルツ」作り終えての、みんなの充実感が素晴らしい。打ち上げの途中で守君と2人になるコノハ。そこで2023年に戻ってしまうのですが、秋葉原の街が全く違う外観になってて、おじさんになった守君登場。秋葉原の街を変えたのは守君だったのでしょうか? ゲームが売れたのは間違いないみたいですね。もう一度見ましたら、コノハと2人の時、守君は「この街を変えたくない」と言ってるのですね。キャラとしましては、キョンシーの、ジョルトコーラとカレーライスばっかりの偏食っぷりが良いです
mk-Otaku町田
(c) 若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT


2023/12/02つづき
ナナニジ、計算中。メンバー6人プラス小宮さんの、7人連続成功でクリアのチャレンジを7戦行う企画の2週目。特に気になったのがラストの、早口言葉でお題を3回言うもの。ナナニジ早口言葉からの出題で、後になると難しくなります。2回のチャレンジともに失敗になってしまったものの、難しそうな言葉をクリアできる子もいて、すごいと思いました。永峰ちゃん、お疲れ様でした。ウソに引っかかりやすかったり、人柄の良さを感じた子でした


2023/12/02
ゴブスレII、9話目。海ゴブリンを倒しに冒険をしましたが、別のモンスターだっだものの、無視できないので、戦う事に。興味なさそうなゴブリンスレイヤーが面白い。次に、大司教様の警護を行う一行をゴブリン達が襲います。全滅させたものの、まだ、他にも仲間のゴブリンがいるとみて、ゴブリンの背中にマークしてあった、手のような印を手掛かりにするために、皮膚をはぎ取って持っていくゴブリンスレイヤー。みんなが気持ち悪がってる中、平然としてるところが、いかにもゴブリンスレイヤーっぽくていいですね。女神官は神官服の中に鎖帷子(くさりかたびら)を着てるのですね


2023/11/30
ウマ娘3期、9話目。キタサンとダイヤちゃんの、行き先を決めぬままの2人旅。ゆっくりと流れる情景が素晴らしいです。ダイヤちゃんに、これからのレースにかける思いを告げられましたね。有マ記念のレース前の時とは、心構えが違いますね。春の天皇賞。キタサン1着。まるで最終回のような感じがしました


2023/11/27つづき
でこぼこ魔女、9話目。アリッサのお父さん・アウリ登場の話でした。正体の分かる前、アリッサへの恋仲を感じさせる描写がさすがですね。年齢が350歳あたりという、アバウトになってしまうところが、うらやましさを感じます。お父さんの帰り道、ビオラに見覚えのある描写がありましたので、のちのちその事が描かれるのかな?


2023/11/27
キン肉マン、433話目。エル・ドミノスの刻の神への忠誠心は異常ともいえる感じで、怖さすらあります。連載の休止前から、ずっとエグゾセミサイルズが有利になる展開が描かれるのかな?と思ってたのですが。ただエグゾセミサイルズも、まだ余裕のある感じで、最終的には勝てそうに思えますが、どうなるでしょうか


2023/11/25
ナナニジ、計算中。メンバー6人プラス小宮さんの、7人連続成功でクリアのチャレンジを7戦行う企画の1週目。1戦あたり2回チャレンジできます。気になったのが、2戦目の「メモリーワード、7連続クリア」リズムに合わせて、前の人のワード(お題あり)を全て言っていくチャレンジ。最後の人が当然大変になります。これは相当難しいなと思ったのですが、さすがに無理でしたか。1戦目の「後出し負けじゃんけん」と2回連続で小宮さんの失敗で、笑ってしまいました


2023/11/24つづき
ゴブスレII、8話目。ゴブリンの住み着くダムのような施設の屋上には、ものすごい数のゴブリンとリーダーのゴブリンが。リーダーのゴブリンの毒ガスのようなもので、ピンチになるものの、女神官の魔法でみんなを回復させ、最終的には施設の水を大量に流し、ゴブリンを全滅させます。そして、エルフの里での結婚式が描かれました。女神官が「やってはいけない事をしてしまった」と嘆いた描写があったように思いましたが、素人の私にはちょっとよく分かりませんでした(リーダーのゴブリンの傷も治してしまった?)結婚式での幸せな描写も素晴らしい。エルフの人達の、白とグレーを基調に落ち着いた感じの服(民族衣装)もいいですね


2023/11/24
ウマ娘3期、8話目。高い望みを持つ、ダイヤちゃんやドゥラメンテと比べて、目標を持てないで悩むキタサン。そんな時に、有マ記念で負けたのに、それでも応援し続けてくれる商店街の皆さんを見て、みんなを喜ばせる、キラキラした景色を作る、そう気持ちを持ち直します。すごいですね。こういう心の持ちようというのは、視聴者にも訴えかけてくるものがあるように思います。励まされた感じがしました


2023/11/23
16bitセンセーション、8話目。守君のタイムリープしたのは1985年。守君は、アルコールソフトの土地にあるエコーソフトで働く事に。エコー1は、「想像力とは何か分からない」と言いますが、最後は「守さん達は想像力で物を作る事ができる」みたいな事を言って、守君が1999年に戻るところが描かれました。哲学的で難しい感じがしました。今までと別のアニメみたいでしたね。エコー2に似た女の子は2023年にも登場しましたので、エコー1とエコー2はタイムリープ全判の大元なのでしょうね


2023/11/20つづき
でこぼこ魔女、8話目。ルーナが料理すると、変な物になる話、フェニックスを病院へ連れていく話、でこぼこ童話劇場と3本立てでした。ルーナの料理はとても食べられそうにない物ばかりになるのですが、ギリコが買い取って高く売るのでしょうか? 病院の医師&看護師のお姉さんもぶっ飛び具合がすごいと思います


2023/11/20
キン肉マン、スニゲーター&ステカセキング外伝、5話目。見事なるマンモスマンへの変身。顔の鼻と牙、腕や足等もマンモスマンそっくりに変身できるものなのですね。今回は特別にステカセを追い込んでのものという事ですが、これで強くなるきっかけをつかめそうですね


2023/11/18
ナナニジ、計算中。2ndアルバム「旅人算」ヒットキャンペーンの3週目。氷室ちゃんは「あやふやな世界観」で、油絵アート。絵の具を重ねたり、ティッシュ等でぼかすテクニックで、交差する腕をデザイン。ちょっとよく分かりませんでした、すみません。神木ちゃんは「打ち上げ花火の拒否権」で、フラワーアート。鳥を入れ、繊細な情感でかわいらしかったです。永峰ちゃんは「謎の力」で、廃棄物アート。落ちてるゴミやガラクタをくっつけて、力こぶをデザイン。ちょっと分かりづらいところも謎感を出しました。全員終わりましたが、スケジュールの大変な中で、みんなすごく頑張ったと思います


2023/11/17
ゴブスレII、7話目。大きなモンスター、モケーレ・ムベンベ?は殺しちゃいけないのですね。その上にゴブリンが乗ってた事から、エルフの里の近くにゴブリンの巣があると考え、一行は退治しに行く事に。その途中のところまでが描かれました。ゴブリンの巣は、川上の、ダムのような感じ建物で、石造りなのですね。ゴブリンにそんな知能があるのかと、びっくりしたのですが、ゴブリン以外の者が建てて、住み着いたのかもしれませんね。ゴブリン退治の出発前、受付嬢のお姉さんはゴブリンスレイヤーに、お化粧をしてない姿を見せたくないという描写がありました。モテますね


2023/11/16つづき
ウマ娘3期、7話目。有マ記念に向けて、練習したり、心構えを持つ面々。キタサンとダイヤちゃんがベッドに就きながら、2人で会話するシーンがかわいい。レース前、ダイヤちゃんがキタサンを呼び捨てにしたところの心構え、親友だからといって、勝負には勝つという意識がすごく伝わりました。ダイヤちゃん1着。ダイヤちゃんの「キタちゃんの背中をずっと追いかけてた」の言葉は、子供の頃からという事でしょうか。でも、キタサンはキタサンで、ダイヤちゃんの背中を意識してたみたいですね


2023/11/16
16bitセンセーション、7話目。スタッフのみんなはまだ会社を辞めてなかったのですね。そして、コノハのイラストのゲームを作る事に。コンピュータの性能的な事は、PC-98を8台くらい、重ねてつなげてカバー。専門的な事は分からないのですが、昔のコンピュータで2023年のイラストのゲームを作るところは、わくわくします。そして最後は守君がタイムリープしてしまうという、なんとも意外な展開でびっくりしました


2023/11/13
でこぼこ魔女、7話目。ビオラが作ったクッキーが便に見える話。アリッサの親心で、ビオラに指摘してあげられないところが、ほほえましく感じました。眠りの精が眠れなくて、アリッサとビオラの2人で助ける話。助けた後にもらった眠りの砂の価値が高くて、アリッサが眠れなくなるオチが良いですね。アリッサのツッコミが鋭くて好きです


2023/11/12
16bitセンセーション、6話目。社長(てんちょー)が、人気ゲームクリエイターの市ヶ谷の詐欺に騙され、アルコールソフトは10億円の借金を背負う事に。社長の息子である、守君以外のスタッフはみんな会社を出て行ってしまった模様。そこでついにコノハが、未来を変えてもかまわないから、「守君と2人でゲームを作ろう」と守君を説得し、守君もやる気を出し、というストーリーでした。エロゲームをコンシューマーの全年齢版に変えるときの、絵の変更についての説明が興味深かったです。お風呂のカットでは光で局部を隠し、ベッドに寝てるカットでは服を着せ、と。そうやるとは思ってましたけど、エロゲーム版のもともとの絵と、同じ絵をいじって変更するらしいのです。そこはびっくりしました。次の話はついに未来を変える事になるのでしょうから、注目ですね


2023/11/11
ナナニジ、計算中。2ndアルバム「旅人算」ヒットキャンペーンの2週目。滝川ちゃんは「曇り空の向こうは晴れている」で、タフティングアート。銃のような物で布地に糸を縫い付けるもの。ミュージックビデオに出てくる宇宙人をデザイン。一之瀬ちゃんは「僕は今夜、出て行く」で、ワイヤークラフトアート。ワイヤーを曲げるだけでなく、粉々にしたガラスで飾り付けをしたり、ライトアップで情感を出しました。瀬良ちゃんは「覚醒」で、水彩画アート。絵の上にメディウムというものを使って、情感を出した女の子の絵をデザイン。藤間ちゃんは「命の続き」で、影アート。一見分からない物にライトを当てるとアートになってるもの。ファンレターの封筒をハート型に切って、たくさん並べ、ライトを当てるとスマイルの影絵になってるものをデザイン。みんな頑張ったのですが、滝川ちゃんの銃で糸を縫い付ける作業は、なかなか先生のように上手くいかないかと思いきや、見事に宇宙人をデザインできたのがすごいと思いました。一之瀬ちゃんのは難解な感じがしました


2023/11/10
ゴブスレII、6話目。いかだで川を上るゴブリンスレイヤー一行を襲ったのはやはりゴブリンでした。ゴブリン達は、大きな石を落としたり、弓矢で攻撃したり、さらに、川に木の切れ端を集めていかだをせき止めます。女神官のすごい魔法で木の切れ端を取り除いて、難を逃れる一行。今まで、ここまで知恵のあるゴブリンの集団はいなかったように思います。そして、一行はエルフの里に着くのですが、すごく幻想的な森の描写が美しかったです。そこにゴブリン以外のモンスターの登場で、どうなる来週?


2023/11/09
ウマ娘3期、6話目。「サトノ家のウマ娘はG1で勝てない」というジンクスを破るために、猛特訓をするダイヤちゃん。ジンクス破りの特訓がへんてこでかわいい。マックイーンさんの「ジンクスは後付け」「菊花賞は最も強いウマ娘が勝つというジンクスがある」との励ましのもと、見事に菊花賞で1着。涙を誘う演出、EDもダイヤちゃんの歌う曲で、泣きそうになりました


2023/11/08
ストップ!! ひばりくん!1話目。両親を亡くした耕作は、母と縁のあった暴力団・大空組の組長の家に住まわせてもらう事に。組長の長男・ひばりは女装をしていて、学校では女性として通し、学年一の人気を誇る、というストーリーでした。これは興味ありますね、女装少年もの作品の元祖なのでしょうか? ひばりくんとともに話を展開するであろう耕作も嫌な性格ではなさそうですし、たのしみです(2話目以降が配信されるかは不明です)


2023/11/06つづき2
でこぼこ魔女、6話目。フィアトイオ家の御令嬢アンナが婚約して、家を出ていく事になって、妖精のケッツがそれを阻止しようと、庭園の花を咲かせなくしてたものの、その心配もなくなり、というストーリーでした。アンナは妖精の姿を見る事ができない中で、ケッツの親心ともいえる愛情が素晴らしいですね。こういう心の温まる話もできる作品なのですね


2023/11/06つづき
キン肉マン、スニゲーター&ステカセキング外伝、4話目。スニゲーター教官の分析力はさすがですね。なかでも「悪口は、本人が心の奥底で認めていながら、否定してるものにしか刺さらない」というもの。私もそういうところのある感じで、ぎくっとなりました。勝てる超人への生まれ変わりで、あの超人を出すなんて、時間軸がどうなってるのか気になります


2023/11/06
16bitセンセーション、5話目。3度目のタイムリープの世界、1999年。アルコールソフトは大きな会社になっていたのですね。タイムリープ前、コノハの部屋の棚から美少女ゲームが消えてたのは、コノハが歴史を変えてしまったから、とコノハは思いますが、それは、アルコールソフトがヒット作を出したという事と繋がってるのかな? ただ、アルコールソフトがブルーベルになるところまでは変わってない? コンシューマー機への作品の移植に盛り上がる社内。コノハは歴史を変えないように、雑用のバイトを喜んでしますが、まだひと悶着ありそうですね


2023/11/04
ナナニジ、計算中。2ndアルバム「旅人算」ヒットキャンペーンの1週目。1人1曲を担当して、アート作品を作ります。西浦ちゃんは「Just here and now」で、アクリル板立体アート。写真を撮影して、タブレットに下書き、その上にアクリル板を載せて絵を描いて、背景のアクリル板、人のアクリル板を重ねて立体感を出すというもの。織原ちゃんは「神様だって決められない」で、フルイドアートという、偶然性な色使いになるもの。タイトルの文字数の分作り、それぞれの文字を上に載せました。桐生ちゃんは「いつの間にSunrise」で、スプレーアート。日の出の写真を撮りに行った後、エデンさんに教わり、日の出のものを作りました。3作品ともすごく凝っていて、完成度も高くてびっくりしました。特に西浦ちゃんが、頑張った感がありました


2023/11/03
ゴブスレII、5話目。エルフの姉といとこが結婚する事なったので、みんなでエルフの里へ行く事に。大きな街からは、いかだで川を上る事になるのですが、そこにゴブリンらしきものが大きな石をたくさん落としてきて、というストーリーでした。話の序盤で、ゴブリンも知恵をつけているという描写があり、まさにそれが当たった感じです。ゴブリンスレイヤーの幼馴染の牛飼娘や、受付嬢という、戦わない人達もいる中で、どう彼女達を守りながら戦うのか、来週がたのしみです


2023/11/02
ウマ娘3期、5話目。宝塚記念でドゥラメンテと戦う事になるキタサン。レースはどちらも1着ならず。びっくりするキタサンが面白いですね、1着のウマ娘に「誰!?」って。学校ではドゥラメンテに誰か知ってもらえなかったキタサンですが、レース後は認めてもらって、良かったです。ドゥラメンテと仲良くするキタサンがかわいい


2023/10/31つづき
16bitセンセーション、4話目。コノハが守君に、未来から来た事を分かってもらえましたね。コノハが消えるシーンの前に、既に未来人である事を分かってたのがいい感じです。守君がコノハの絵をみんなに見せないようにしたのは、未来が変わってしまうから? 引っ込み思案の冬夜(とうや)ちゃんがどう関わっていくのかも注目ですね


2023/10/31
キン肉マン、スニゲーター&ステカセキング外伝、3話目。ステカセの変身の弱点はおごりだったのですね。いきなり必殺技をやりたくなる気持ちも分かります。それでもまだ見捨てないスニゲーター教官。ステカセが変身後のスタイルを、変われるのか変われないのか、注目ですね


2023/10/29
でこぼこ魔女、5話目。フェンネルがエルフの森の現実をばらす話、お芋に栄養剤を与えたら、生き物のように動き出した話。作品の世界が分かるストーリーでした。アニメによくあるような、RPG風の西洋ファンタジーの世界ともちょっと違うのかな? それらと比べて、ギャグ風味ですね


2023/10/28
ナナニジ、計算中。第2回お笑いネタコラボクイーン決定戦の2週目。桐生ちゃんは怪奇!YesどんぐりRPGさんの、「ムール貝、酒蒸しにして〜♪」ってネタ。4人の中で一番面白く、思いっきり笑ってしまいました。西浦ちゃんは東京ホテイソンさんの、遊園地デートのネタ。情感のこもったツッコミで、一番頑張った感じがしました。採点係の滝川ちゃんにも、そこが伝わって高得点を獲得できたのかなと思います


2023/10/27
ゴブスレII、4話目。街外れにやって来たゴブリンの群れ。ベテランの冒険者達、そして女神官や少年魔術師の活躍もあり、退治に成功。少年魔術師は旅に出て、ここでお別れなのですね。ゴブリンスレイヤーが楽しそうに笑うシーンが印象的でした。ゴブリンスレイヤーに反発もする少年魔術師がかわいかったのでしょうね


2023/10/26
ウマ娘3期、4話目。ハードトレーニングをする事になったキタサン。巨大タイヤ引きのタイヤが異常なほどでかくて、笑いました。山盛りのご飯を食べる表情といい、キタサンの笑顔はかわいいですね。ダイヤちゃん、負けちゃったけど、毅然としててカッコよかったです。キタサンが天皇賞・春を制したのは、EDの映像のみという事なのでしょうか?


2023/10/23つづき2
でこぼこ魔女、4話目。ビオラと仲良くなりたいオークのグリンドとの話、リザードマン夫婦の卵を預かる話ともに、ビオラがお姉さんっぽく感じました。16歳だから、これくらいでちょうど良いのかもしれませんね。卵にも話しかけるところは、人間のお母さんのおなかに話しかけるのと同じですね


2023/10/23つづき
16bitセンセーション、3話目。再びタイムリープできたコノハ、でも、4年後の1996年でした。パソコンもPC-98からWindowsになってて、守君はPC-98への愛を捨てられない。そんな守君を、コノハが「イイよ!」と言ってあげられるシーンが、すごく好きです。守君にしても、コノハにしても、パソコンやゲームへの愛情がすごく感じられます


2023/10/23
キン肉マン、スニゲーター&ステカセキング外伝、2話目。スニゲーターのステカセへの優しい目の表情が印象的ですね、さすが教官。ステカセの変身技術は素晴らしくても、それだけじゃダメらしいのです。来週その答えが分かりそうなので、たのしみです


2023/10/21
ナナニジ、計算中。第2回お笑いネタコラボクイーン決定戦の1週目。神木ちゃんはトム・ブラウンさんの、たくさんのサザエさんの中島君の中に中島みゆきが入ってるネタ。氷室ちゃんは納言(なごん)さんの、ナンパされた女性があっさりついて行ってしまうネタ。ともにネタが長く、最後までちゃんと覚えてるところがすごいと思いました。特に氷室ちゃんはノリノリな感じで良いと思いました


2023/10/20
ゴブスレII、3話目。訓練場で若い冒険者達に戦い方を教えるゴブリンスレイヤー達。脇役のキャラクター達も多く登場して、見覚えがなかったのですが、1期目にも出てたのでしょうか? のんびりしたエピソードで終わるのかな?と思いきや、最後にゴブリン達が訓練場近くに出現して、戦いが始まるところで終わりました。ゴブリンは穴を掘って移動できるのですね


2023/10/19
ウマ娘3期、3話目。有マ記念をラストランにしたゴールドシップ、そしてキタサンも勝てなかったですね、甘くないのですね。でも、移籍しても頑張ると主張するゴルシ、カッコいいです。ウマ娘達はビールを飲んでいいのですね。未成年っぽい感じで描かれてますが、本当の馬は飲んもかまわないという事でしょうか?


2023/10/17
でこぼこ魔女、3話目。ギリコとルーナを呼んでの魔女子会の話と、ビオラの風邪の話、その他。ルーナの倒錯っぷりはすごいですね。原作者さんは、エロ的な感じのものを作品に入れるのは勇気がいったのでしょうか? ルーナの使い魔?が出てくるシーンでの、アリッサのビオラを思う気持ちが好きです。風邪の話では、ビオラの夢に本当の母親らしき人の面影が出ましたね。これからの話のポイントになりそうですね


2023/10/16つづき
16bitセンセーション、2話目。美少女イラストが今の時代にあふれてるのは、美少女ゲームがあってこそだったのですね。コノハのキラキラした気持ちは、私もアニメにハマりだしたばかりの頃、思ってました。素敵な事だと思います。最後の、現代に戻っちゃう展開は予想外でした。どうなるか、来週たのしみです


2023/10/16
キン肉マン。嶋田先生の手術と入院のため、スニゲーターの「悪魔の変身講座」の1話目。7人の悪魔超人より悪魔六騎士の方が偉いとは思ってましたけど、教官でもあるのですね。スニゲーターの魅力を再確認しました。机に向かって書物を書くところはカッコいいです。ステカセキングも変身という共通性があるのですね


2023/10/14
ナナニジ、計算中。後輩メンバー・秋の体力測定グランプリの2週目と桐生ちゃんのファンアートグランプリ。体力測定の種目は、20秒間の反復横跳びと、全員参加のどれだけ鉄棒にぶら下がっていられるか、の2種。反復横跳びでは、一之瀬ちゃん、桐生ちゃん、瀬良ちゃんの3人がすごく早くてびっくり。桐生ちゃんのファンアートグランプリでは、2作品目で大賞にもなられた、totoさんのものが、色使いがすごく繊細で美しいと思いました


2023/10/13つづき
ゴブスレII、2話目。パーティの中で女神官が指示役なのですね。そして案の定、少年魔術師がスタンドプレイに出て、危機一髪。でも、パーティは百戦錬磨で、ゴブリン退治終了。少年魔術師の姉、死んでしまっているのですが、その人に見覚えがあるようなそぶりを、女神官、そしてゴブリンスレイヤーも?してたような描写がされました。これからは、そこの部分が描かれるのかな?


2023/10/13
ゴブリンスレイヤーII、1話目。生意気ともとれる、新人の魔術師の少年が、女神官とともにゴブリン退治をする?ってところでストーリーが終わりました。彼が2期目のポイントになっていきそうですね。ゴブリンスレイヤーのボロボロの鎧姿も味があってカッコいいのですよね


2023/10/12
ウマ娘3期、2話目。ナイスネイチャの話しが刺さりますね。キラキラしてる子ばかり語られて、ふざけんな! テイオーが出ていれば・・・なんて絶対に言わせない! ズルくて、弱くて、カッコ悪くても、自分らしくいよう!と。キタサン、自分らしさを出しての1着は見事。レース衣装がかわいらしいですね


2023/10/08
でこぼこ魔女、2話目。ショートエピソードをつなげてを話を作られてますので、なかなか書ける感じがしないのですが、エルフのフェンネルはママ狙いなので、当然ビオラと仲が悪くて、そこが面白かったです。ママはフェンネルの事を弟みたいにしか思っておらず、勝ち誇るビオラの表情に笑ってしまいました


2023/10/07
ナナニジ、計算中。後輩メンバー・秋の体力測定グランプリの1週目。種目は、歩数計の徒競走、円の中を片足で何回回れるか(間違ってるかも)眼をつぶって足踏みの行進をして、最初の地点からずれないでいられるか、の3種。みんな、アイドルとして踊りを練習されてるだけあって、極端に苦手な子はいなかったように感じました。さすがですね。歩数系の徒競走では、みんな足に集中して、腕が変なポーズになってしまったところが面白かったです


2023/10/05つづき
16bitセンセーション ANOTHER LAYER、1話目。ゲーム会社に勤めてるコノハは、サブのイラストレーターで、美少女ゲーム大好き。そのコノハが、美少女ゲームの時代ではない現代から、黎明期(れいめいき)の1992年にタイムリープして・・・というストーリーでした。美少女の風貌の社会人の主人公が美少女ゲーム大好きっていうのは、ご都合主義ともとれますが、いいじゃないですか、アニメですし。面白いと思います


2023/10/05
ウマ娘 プリティーダービー Season 3、1話目。3期目から見始めました。キタサンブラックが主人公でよろしいのでしょうか? すごい頑張ってトレーニングして、お祭りの雰囲気に気分を一新して、さあレース。いきなり1着はないかな?負けちゃうのかな?とは思いましたが、まさか14着とは・・・。とんでもない挫折から始まってしまうのですね。競馬詳しくないのですが、逃げ馬に相当するのでしょうか?


2023/10/03
好きめが、13話目。小村君、「毎日会いたい」って言えてよかったですね。優しいキャラクター同士のラブコメがこんなにいいものだとは思わなかったです。この作品、次のクールになると忘れられちゃうのでしょうか?すごく残念な事だと思います


2023/10/02つづき
でこぼこ魔女の親子事情、1話目。面白いですね。ママ(アリッサ)のツッコミが鋭いところがいいです。ママの友達の魔女も好きな感じなのですが、OPの映像によれば、これからたくさんのキャラクターも出てくるのかな? 来週は男性キャラクターが出ますので、ビオラとどうやり合うのか気になります


2023/10/02
キン肉マン、432話目。ツープラトンの応酬から、ちょっと片方に優勢な感じで終わりました。回復の能力を使えるのか気になるところです。中野さん。ニュースの記事やコメント欄でそのすごさを知りました。特に気になったのが、牛丼やお菓子の商品名を出して、差し入れをもらおうとの指示でした。なるほど、作品の初期は商品名出てましたね


雑記
トップページ